英語が出来なくても海外女ひとり旅をする方法

美容好きのエステティシャンが人に助けられながら旅行しているブログです。

【マレーシアに女子1人旅・12】ボルネオ島サンダカンに日帰り旅行

マレーシア4日目はクアラルンプールからサンダカンに日帰り旅。

今日はスムーズに物事が運びますように!

とりあえずいいタクシー運転手が安く1日観光引き受けてくれますように!

3時半に起床して荷物まとめて軽くメイク。

キャリーケースはまた空港の預け荷物カウンターに置こうかと思ったけど高いから持って行く事にした。

そういえば私いくら使ったのかな?ってお金を数えると3千円くらいしか使ってなかった。

朝食はバイキングだったのでお粥たべた。

ホテル出てエスカレーターで上に行けばすぐにチェックインカウンターがあるからすっごい楽だった!

もし空港に泊まってなかったら2時起きとか。

エアアジアのセルフチェックイン。

ウェブチェックインは全部してあるので、予約番号を入力するだけで搭乗券が発券できます。

国内線だし1時間前でもいいと思ったんだけど、ペナンで仲良くなったSちゃんが45分前にカウンター行ったら怒られたって言ってたから一応一時間少し前。

サンダカンまでは約3時間のフライト。

おっさん二人に挟まれながらが爆睡。

空港についてイミグレ通って出口にいったらツアーデスクあんじゃん!

でも誰もいないので隣のレンタカーの人に聞いたけど知らないとのこと。

ダメじゃん。

じゃあ予定通りタクシーだ。

タクシーの受付のカウンターがあったから1日付き合ってくれるタクシーをお願いした。

スタッフがタクシーのおじさんに私が行きたい場所を交渉してくれたよ。

最初MYR220(約6600円)って言われたから200にしてもらった。

本当は180にしたかったんだけどね。

私の目的はテングザルでオラウータンはさほど興味なくて行くかも迷ってたけど、せっかくサンダカンまで来たんだなって感じで行く事にしたの。

オラウータンが10時から餌付けだから、最初にオラウータンに良きったほうがいいとの事。

え。嫌だなテングサルから行きたいなって思ったけど,

いい回り方の方がいいし従った。

ドライバーのおじさんは物腰が柔らかくて優しそうな人。

40分くらいでセピロックオラウータンリハビリセンターへ。

野生のオラウータンを保護している施設。

チケット買いに行こうと思ったらすぐにオラウータンが歩いてる!!

すごい!野放しのオラウータンをこんな近くで初めて見た。

つづく

ブログランキングに登録してるよ。

ボタン押してくれたら順位があがのでよかったらお願いします。